タイと日本を行き来してビジネスする仮想通貨好きのブログです!

2017年8月11日金曜日

Unknown 【100回目の投稿記念】5年ぶりのカンボジア旅行 ~ プノンペンが熱いワケは!?
V+1

【100回目の投稿記念】5年ぶりのカンボジア旅行 ~ プノンペンが熱いワケは!?

先日の3連休を利用してカンボジアへ行ってまいりました。
シェムリアップのアンコールワット遺跡へ行って以来、
5年ぶりとなりましたが、今回は首都プノンペンを訪れました。

▼カンボジアの口座開設編はこちらのリンクからご覧ください

カンボジアで口座開設!!米ドル定期預金@プノンペン商業 (PPCB)




観光ビザの値段が高騰!? 

早朝便のエアアジアに乗り込み、タイから約1時間程で到着後、観光ビザが必要なので申請しにいきましたが、US 30ドルと言われので、前回来た時よりも、
US 10ドルも上がっており、いきなり高いな~と感じてしまいました! (゚Д゚;)

空港に吉野家!?海外では交渉力が養われる??

空港を出ると、いきなり左側に「吉野家」見えたのでメニューの値段を見ると、
各セットメニューの料金がUS 4.5からUS 7.5ドルだったので食べたかったですが、
気持ちを抑えて、トゥクトゥクドライバーとの値段交渉に力を入れました ()
当初、空港から中心地までトゥクトゥクドライバーにUS 10ドルと言われましたが、バイクタクシーが3ドルと安かったので、結局バイクタクシーで向かう事にしました。

プノンペン経済特区の著しい発展!!

日中は日差しが強く暑かったですが、バイクタクシーの乗り心地はとても快適で中心地へ向かっている途中、建設中のコンドミニアム、工事中の高速道路など、
経済発展を感じさせる街並みでした!


プノンペンの景色を満喫!!

ホテルのチェックインを済ませて、リバーフロントのシソワットキー通りを直進し、
通りの真ん中で、太極拳を舞う集団やバトミントンをしている人達を見かけました。
右手側には王宮や博物館、お洒落なレストラン、カフェ、バーなど、繁華街があり多くの観光客で賑わっていました。


プノンペン市内と日本人街を観光!

翌日、トゥクトゥクに乗り、ドライバーさんに中心街と日本人街63番ストリートへ、連れていってもらい、居酒屋、和食レストラン、焼肉、ラーメン屋、ペットショップ、日本ブランド輸入店等、あちこちに様々なお店をみることが出来ました。
最近、カンボジアに集まって、カンボジアでは始まっていない日本式サービスを活かした事業を始める沢山の若者がいるようです。


 イーオンモールはプノンペン市内最大!!

その後、2014年にオープンしたイーオンモールへ足を運んでみました。
中に入ると、週末ということもあり、家族連れの人達、現地の若者、外国人観光客で溢れており、1階にはスーパーマーケット、高級ブランド店、時計屋、外貨交換所などがありました。

日系家電メーカーが多数!!

2階へ上がると、家電製品店の「Nojima」があり、入口には、JAPAN STANDARD 大きく書かれたパネル下には、日系大手メーカーのロゴがズラリと並んでいたので、日本製に対する信頼度も高いのではないでしょうか。


ダイソーは世界各地にある! 

次に反対側へ真っ直ぐ歩くと、今度は「DAISO Japan」へ入ってみると、全商品がUS 1.9ドル(200)で、販売されていました。いい値段するなと色々な商品を見ながら、箸が必要だったことを思い出し、つい買ってしまいました!


多国籍料理の多さ!!

最上階には、カンボジア料理、ベトナム料理、中華料理、洋食が揃ったフードコートがあり、数が豊富で、更に和食屋SAKURAがあり、またもや吉野家を発見しました (;^ω^)
モール内を一通り見終わったので、レストランコーナーへ行ってみると、なんと「和民」があったので、そのときは流石に驚きを隠せませんでした!

東横イン発見!?

また、イーオンモールを離れて、暫く歩いていくと建設中のコンドミニアムのビルが、数多く並んでいる中、「東横INN」の看板が見えた時も立ち止まってしまいました ()
試しに中に入ってみると、フロントスタッフから「おかえりなさいませ」と言われ、流石に焦りましたね!(^^;)

王立プノンペン大学 日本語学科を訪問!! 

最終日は王立プノンペン大学の日本語学科を訪問しました。学科内を見学すると、
丁度、前日に七夕祭りが開催されていたようで願い事が書かれた札がありました。
正面には日本とカンボジアの友好関係を象徴する国旗が並んでおり、
日本人として、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。


真面目で勉強熱心な学生が多い!!日本の学生とは大違いwww

何よりも館内で騒がしくお喋りしている学生が一人もいませんでした(笑)
一部を除いた大部分の日本人学生より真面目ではないでしょうか。
学習室もあったので入ってみましたが、一言も喋らず黙々と、
熱心に日本語を勉強している学生の姿がそこにはありました。


日本語学科の学生とカンボジア日本語教師へのショートインタビュー!!

キャンパス内で女子生徒2人が歩いていたので、話しかけてみると、
なんと日本語学科専攻の学生で日常会話はそれなりに出来ていました。
この後すぐ、職員室から出てきた、カンボジア男性へ話しかけてみましたが、
その方は日本語教師をやっているとの事でしたので、カンボジア人が、
「なぜ日本語を勉強するのか?」理由を聞いてみたところ、一番多かったのは、
アニメ、マンガ、ゲーム、日本文化が好きだという点と、
もう1つは日系企業で働くことが「夢」であると言う学生もいるようです。


大学訪問の感想!!

最後に日本語学科の受付を担当していたスタッフの方にも丁寧に対応していただき、良い訪問になりました。カンボジア人の為に出来る事があれば、
今後、ビジネスを通して何か貢献していきたいなと感じた旅でした!

★続編へ★

今回、久々のカンボジア旅行で新しい発見と自分にとっても良い刺激になりました!
次回はもう1つの目的であったカンボジアでの口座開設に成功したので、
こちらに関しては、次回以降の記事で述べさせていただきたいと思います。

▼カンボジアの口座開設編はこちらのリンクからご覧ください

カンボジアで口座開設!!米ドル定期預金@プノンペン商業 (PPCB)